【肥満からの脱却】婚活の成功ためにダイエットで痩せたい!

 

小さいころから肥満体型の私。

 

正直、今まで本気でダイエットしたことはなかったと思います。

(若い頃にダイエットはしていましたが…本気ではなかったです。)

 

なので、

アラフォーの現在も肥満体型のまま。

 

婚活をするようになり、さすがにここまで体重があると不利だと気づいたので、(今更ですが)ダイエットをするようになりました。

 

今回は、ダイエットに良さそうなものを買ったので、それについて書きたいと思います。

f:id:oba_kan:20181109050109j:image

今までは、ご飯にしらたきを混ぜていましたが、もっと手軽な方が良いなと思い、マンナンヒカリ を買いました。

 

マンナンヒカリはこんにゃくから出来ています。

 

お米に混ぜて炊くとカロリーを抑えることができるので、ダイエットによさそう。

f:id:oba_kan:20181109050116j:image

上の画像がマンナンヒカリ。

 

お米よりやや小さい粒です。こちらを洗ったお米と一緒に入れて炊きます。

マンナンヒカリは洗う必要はありません。

 

f:id:oba_kan:20181109050124j:image

比べるために普通のお米の画像です↑

 

お米一合とマンナンヒカリ一袋を合わせて炊きました。

f:id:oba_kan:20181109050131j:image

もともと、水分少な目で炊いたご飯が好きな私。

今回もお水をかなり少なめに炊いたので、かなりパサパサになってしまいました…。

普通の水分量で炊いた方が良いかも(自分への注意)

 

炊きあがりは普通のご飯の香りです。こんにゃくのにおいはありません。

食べた感じも、普通のご飯と特に変わりはありません。

 

 

これで33%カロリーオフになります。

 

マンナンヒカリの値段はスティックタイプ7袋入り(約7合)で約1000円。

少し高めに感じますが、かなり手軽にカロリーを抑えられるので、今後も続けてみようかと思います。

 

 

 

次はチアシードです。

f:id:oba_kan:20181109050146j:image

 オーガニックチアシード

 

ヨーグルトに混ぜて食べるのが割と定番のようなので、私もやってみました。

f:id:oba_kan:20181109050139j:image

ゴマのようなつぶつぶのチアシードを、脂肪分0のヨーグルトに混ぜて冷蔵庫に入れて時間をおきます。

 

 

f:id:oba_kan:20181109050155j:image

見た目が個人的には少し苦手なのですが(黒いつぶつぶがたくさん)、1時間半後にいただきました。

(白いチアシードの方が見た目のつぶつぶ感が少なくて良いかも…ホワイトチアシードというものもあるようです。)

 

食べてみると、チアシードがプチプチして不思議な感じでした。

 

チアシードは水分で膨らむと聞いていたのですが、あまり膨らんだ感じがせず…ネットを見てみると大体12時間くらい冷蔵庫に置いておくらしいです。

時間が少なすぎたのかも…。

 

次は12時間ほど時間をおいて食べてみようと思います。

 

ちなみに一日に食べるチアシードの量は大さじ一杯ほどが目安みたいです。

 

チアシードヨーグルトを食べたときに満足感が多少あるので、食事量を抑えられそう。

マンナンライフとチアシードを使いながらダイエットをしていこうと思いました。

 

 

・(とてもゆるい…)ダイエットの内容や記録はコチラにあります→ダイエットカテゴリー