夜勤のこの慣習をなくしたい【お菓子交換会】

私が権力を持つ人間になったら真っ先になくしたいもの。

 

それは【夜勤時のお菓子交換】

 

今まで私が勤めていた職場(夜勤があるところ)では必ずこのお菓子交換会が存在していて、それはそれは頭を悩ませていました。

 

夜勤の時にほかの夜勤メンバーに『お菓子どうぞ★』と渡す慣習の事です。

 

お菓子や飲み物をもらうのはもちろんうれしい…で、もちろんありがたくいただくんだけれど、それ以上に自分がお菓子類を用意するのが苦手で、なくしたい慣習。

 

あの人乳製品ダメだったな…

あの人は卵が入っているのがダメで…

あの人は甘いものが苦手だから…

あの人は多めに持ってきてくれる人だから…

あの人は…

 

とその人の好みを把握して、ダブらないように考え、かつ値段も大体同じくらいのものを…と考えて買うのが苦手。

 

(人に揚げる)おやつ選びのセンスが無いですし、毎回夜勤前に『う~ん…。』とスーパーの商品棚の前でうなっているヤバい女。

それが私です。

 

今の職場もそのお菓子交換があるのですが…

【みんなたくさんのお菓子を持ってくる】んです。

 

ゼリーいろいろ

おせんべい数枚

ジュース 500mlペットボトル1本

スナック菓子

チョコレート

を持ってきてくれる人や

 

ジュース2本

栄養ドリンク1本

ドーナツ

バームクーヘン

クッキー

を持ってきてくれる人も

 

例えばこの↑のお二人と一緒の夜勤になったとき、

たくさんのお菓子類(あげる分)を買い、重い袋を持って出勤

帰る時も(たくさん頂き物があるので)重い袋を持って帰って帰宅。

 

帰宅後のお菓子タイムは非常に幸せです。

夜勤明けの食欲はバグっているので、ぺろりと平らげてしまいます。

 

でも…

このお菓子選びの(プチ)プレッシャー…なくしたい。

 

幸せだけれど、それ以上に大変なのでやっぱり無くなってほしいと思うのでした。

 

みなさんはお菓子交換好きですか?

 

・・・・・

f:id:oba_kan:20211225143546p:image

重いね。

 

f:id:oba_kan:20211225143559p:image

重いよ。